城戸みつるの

絵とか色々

北斎先生!!(北斎無し)011

f:id:kdmtr:20150408000408j:plain

 

そういえば。

ARIA4月号の「北斎先生!!」"子供"の回、3本目のタイトルで、篤姫と登鯉の身長を公開しましたが、うっかり現代女子の身長を参考に設定してしまいました。

登鯉150cm、篤姫135cm(でしたっけ?)としましたが、これって江戸時代の女子としてはちょっと大きすぎるのではないかなぁと、後々思いました。

まぁ今更どうにもなりませんし、コミックスになるときに修正しようと思えばできるんですけど、面倒ですし、もうこれでいいや。

芳年の身長は136cmにしましょうかね。

現代っ子の10歳の平均身長は139cmだそうですので、悩むほどの低身長かどうかは疑問ですけど、子供達の中で一番小さいのは篤姫ということにしたいので、細かいことは気にしないことにしよう。

芳年国芳に憧れているので、で、国芳がでっかいので、それで自分が小さいのが悩みなんでしょうね。多分。

そういうことにしておこう。

 

ではまた。

 

「北斎先生!!(北斎無し)011」漫画/城戸みつる [pixiv]